1. HOME
  2. 書評
  3. 「自然は導く」「ユー・アー・ヒア」書評 便利な道具に使われないように

「自然は導く」「ユー・アー・ヒア」書評 便利な道具に使われないように

評者: 黒沢大陸 / 朝⽇新聞掲載:2019年11月09日
自然は導く 人と世界の関係を変えるナチュラル・ナビゲーション 著者:ハロルド・ギャティ 出版社:みすず書房 ジャンル:趣味・ホビー

ISBN: 9784622088363
発売⽇: 2019/09/11
サイズ: 20cm/279p

GPSのない時代に冒険家たちの尊敬を集め、「ナビゲーターたちのプリンス」とも呼ばれたハロルド・ギャティが遺した、ナチュラル・ナビゲーション入門書。世界中の自然のしるしの読…

ユー・アー・ヒア あなたの住む「地球」の科学 著者:ニコラス・クレイン 出版社:早川書房 ジャンル:歴史・地理・民俗

ISBN: 9784152098825
発売⽇: 2019/09/05
サイズ: 20cm/150p

アルプス山脈などの絶景を生んだ水循環システム、巨大都市の出現と人口移動のダイナミズム…。地球を歩きつくした英〈王立地理協会〉前会長が地理学のエッセンスを縦横無尽に説き語る…

自然は導く 人と世界の関係を変えるナチュラル・ナビゲーション [著]ハロルド・ギャティ/ユー・アー・ヒア あなたの住む「地球」の科学[著]ニコラス・クレイン

 スマホの地図アプリやカーナビはとても重宝。でも、使い続けると利用しているのではなく、指示に従っている気持ちになる。迷わず目的地に行くのが、いつも最適なのだろうか。ちっちゃな画面から自分を解放して自由に歩こう。
 『自然は導く』は1958年発刊本の初邦訳、著者はパイロットを導くナビゲーターだ。コンパスや六分儀、レーダーといった「技術的な補助に頼りすぎ」るのを警告し、自然観察で正しい道を見つける方法を指南する。1枚の風景画からでも得られる情報は多い。伝授された手法を野外で使う状況でなくても、身近にある風景写真から場所や時間を推理し、自然を読み取る思考法を試したくなる。
 方角を感知する「謎めいた第六感」があるという神話は、科学が発達してから目立ち始め、「すばらしい道具があるため、人々はかえって真実を見失っている」という。道具は便利になるほど仕組みが理解できず、使い手は思考せずに頼りきる。本書の直接的な狙いを超えたメッセージが現代に伝わってくる。
 英国の王立地理協会長も務めた紀行家による『ユー・アー・ヒア』は、宇宙、水の循環、都市生活、古代の地図といった視点から、地図や地理にとどまらず、今の世界における自分の立ち位置を考え直させる。
 古来、地図は情報を伝える道具として、統治の手段として、制作者の意図が明確な存在。単なる位置情報ではなく、個人、社会、国にとっての意味がある。
 いま、地図制作は革命的な激変の渦中にあり、「地図とはそもそも何であるかを問い直さなくてはならないほど」画期的に変化している。デジタルで強化された地図は、地球規模の課題にも、地域の災害にも大きな力を発揮する。
 それだけに、便利さを享受しながらも、進化した地図が提供する情報にのまれないよう「地図の主体」である自分の視点を確かめる大切さを感じさせる。
    ◇
 H.Gatty 1903~57年。オーストラリア出身の航空ナビゲーター▽N.Crane 1954年生まれ。英国の紀行家。